トラブルシューティング

デュアルSIM対応機種でホームSIMとFlexiroamSIMの両方を付けた場合、Flexiroam がホームSIM側の電話やSMS機能を一時的に無効にします。これは、海外での使用時にホームSIMで契約しているキャリアによって、電話やSMSの受信による高額請求が発生するのを防ぐためです。

2つのSIMカードを端末で使用できるようにした場合の動作

SIM1にFlexiroamを取り付け、SIM1(ホームSIM)、SIM2(セカンダリーSIM)共に使用できる状態にした場合は、通常通りSIM2から電話を受けることもこちらからかけることもできます。海外での通話は高額となりますのでご注意ください。

注意点

ホームSIMではなくセカンダリーSIMにFlexiroamを取り付けた場合、一部の端末ではFlexiroam の回線に接続が成功していても、NOT CONNECTED 接続できない が表示される場合がございます。以下の手順で接続の可否を確認できます。

  1. Flexiroam回線に接続後にネット接続を試します。
  2. 画面上に小さなR表示があれば接続が成功しています。

1. 【Account】>【Language】をタップします。

2. 【日本語】を選択します。

※一度で変更されない場合があるので、その際はもう一度日本語を選択してください。

  1.  カードを十分に明るいところに置いてください。
  2. ”Scan barcode”をタップし、カード背面のバーコードを読み込んでください。
  3. カメラがバーコードを読み込むまで待ちます。
  4. ”Success”のメッセージが表示されるまで待ちます。

※十分に明るい環境下でもバーコードの読み取りがうまくいかない場合は、お手数ですがバーコード下の数字を直接入力ください。

iPadでご利用になる場合は縦画面にて操作をお願いいたします。
縦画面で操作してもボタンが反応しない場合は、弊社にてアカウントとカードのリンク付けを行うのでフォームからご連絡ください。

「SIMが無効です」と出た場合は端末にSIMロックがかかっている可能性が高く存じます。
SIMロック解除については当社で対応できないため、恐れ入りますが端末購入元の携帯電話会社にお問い合わせください。

【通信キャリアを乗り換えた場合】
通信キャリアを乗り換えてもSIMロックを解除していない場合があるのでご注意ください。
例:ドコモからmineoのDプランに乗り換えた場合、SIMロック解除をせずとも乗り換えが可能です。

SIMロックが解除されているにも関わらず「SIMが無効です」と表示される場合は、i`Phoneをご契約されたキャリア(ドコモ、ソフトバンク等)のSIMカードを電話機に入れて、アクティベーションを行なってください。

1.SIMフリー端末かSIMロック解除端末であることをご確認ください。
※SIMロックがかかっている端末ではご利用いただけません。カットSIMも未対応です。

2.マイクロチップが正しい位置に貼り付いているか確認します。ずれている場合は、フレキシロームをスライドさせて正しい位置に取り付けます。

3.位置が正しい場合、フレキシロームを貼り付けたのSIMカード金属面が汚れている場合があります。
フレキシロームをゆっくり丁寧にはがし、SIMカードの表面を眼鏡ふきなどの柔らかい布で清掃します。
その後、フレキシロームを貼り付けて下さい。
※はがす際は破れないように丁寧にお願いいたします。

4.SIMカードを端末に戻し、SIMカードを認証するか確認します。

1.SIMフリー端末かSIMロック解除端末であることをご確認ください。
※SIMロックがかかっている端末ではご利用いただけません。カットSIMも未対応です。

2.マイクロチップが正しい位置に貼り付いているか確認します。ずれている場合は、フレキシロームをスライドさせて正しい位置に取り付けます。

3.位置が正しい場合、フレキシロームを貼り付けたのSIMカード金属面が汚れている場合があります。
フレキシロームをゆっくり丁寧にはがし、SIMカードの表面を眼鏡ふきなどの柔らかい布で清掃します。
その後、フレキシロームを貼り付けて下さい。
※はがす際は破れないように丁寧にお願いいたします。

4.SIMカードを端末に戻し、SIMカードを認証するか確認します。

端末ごとに受信できる周波数(バンド)が決められています。4G提供地域でも各通信業界者が提供するバンドに適合していないと受信ができません。
また、通信事業者は基本的に複数のバンドを提供しています。
例えば、複数あるバンドの中で一つしか端末が適応していない場合、4Gを受信できるエリアが狭くなりますのでご了承ください。
渡航先がどのバンドを利用するかわからない場合は、こちらまでご連絡くださいませ。

※iOSの場合はAPN設定のLTEの項目が空白だと4G(LTE)回線につながりません。
【モバイルデータ通信】【LTE設定】【インターネット共有】のAPNの項目にflexiroamと入力されているか確認します。

格安SIM(MVNO)をご利用中で、格安SIM用のプロファイルがすでに端末にインストールされている場合、プロファイルが干渉して接続できないことがあります。
プロファイルを削除いただき、端末を再起動し接続ができているかをご確認ください。

【プロファイルの削除方法】
設定>一般>プロファイル から削除できます。

【ご注意点】
プロファイルを削除すると、フレキシローム回線から元の回線に切り替えた後、いつも使用しているキャリアに接続するために、再度プロファイルをダウンロードする必要があります。
プロファイルを削除される前に、各キャリアのプロファイルインストール方法をご確認頂くことを推奨いたします。
※プロファイルのインストールにはWi-Fi環境が必要です。

SIMロック解除したandroidを使用しているauユーザーの方は、au以外のSIMカードを利用する際にSIMカードの認証が必要となります。

【SIMカード認証手順】
Wi-Fiに接続した状態で認証をお願いいたします。
①ご利用になりたい他社のSIMカードをau携帯電話に挿入する
②携帯電話の電源を入れ、Wi-Fiに接続する
③以下の操作で設定ファイルを更新する
【 設定】 >【 端末情報】> 【 SIMカードの状態】> 【 SIMカードの状態を更新】
※各機種でのSIMロック解除の操作は、取扱説明書の「SIMロック解除について」をご確認ください。
④ 設定ファイルをダウンロード後、再起動する
⑤ 設定完了
⑥ APN設定をお願いいたします

SIMカード認証手順についてのご質問はauまでお願いいたします。

1.アプリの【アカウント】>【プラン】をタップし、データ残量があるかをご確認ください。
※インターネット環境がないとデータ残量がうまく反映されない可能性がございます。Wi-Fi等でインターネットに一度接続いただき、機内モードをオンにし10秒以上たってからオフにします。その後データ残量をご確認くださいませ。

2.APN設定を確認します。
<iOS>
【設定】 > 【モバイル通信】 > 【モバイルデータ通信ネットワーク】 に進み、【モバイルデータ通信】【LTE設定】【インターネット共有】のAPNの項目にflexiroamと入力されているか確認します。

<Android>
【設定】> 【無線とネットワーク】> 【モバイルネットワーク】> 【アクセスポイント名(またはAPN)】 でタップし、APNでflexiroamを選択していることを確認します。

※スペルを確認してください。
※アメリカ(ハワイ)の場合はflexiroamの代わりにpepperを入力すると接続がより安定します。

3.機内モードをオンにし、10秒以上経過したらオフにします。その後インターネットに接続できるか確認します。

4.対応国のページで、滞在中のエリアで使用できるキャリアを確認します。

5.使用するキャリアを手動で選択します。
  例:日本の場合
  docomoかKDDIを選択します。

iOSの場合

  1. 端末の【設定】>【モバイル通信】をタップします。
  2. 【ネットワーク選択】をタップします。
  3. 【自動】をオフにします。
  4. 滞在国で使用できるキャリアを選択します。
  5. 端末を再起動します。
    その後Googleの検索等でインターネットに接続できるかご確認ください。

Androidの場合

  1. 端末の【設定】>【無線とネットワーク】をタップします。
  2. 【モバイルネットワーク】をタップします。
  3. 【利用可能なネットワーク】をタップし、【自動的に接続】をオフにします。
  4. 滞在国で使用できるキャリアを選択します。
  5. 端末を再起動します。その後Googleの検索等でインターネットに接続できるかご確認ください。

※端末によって設定画面が異なることがあります。

1.アプリの【アカウント】>【プラン】をタップし、データ残量があるかをご確認ください。
※インターネット環境がないとデータ残量がうまく反映されない可能性がございます。Wi-Fi等でインターネットに一度接続いただき、機内モードをオンにし10秒以上たってからオフにします。その後データ残量をご確認くださいませ。

2.APNが正しく設定できているか確認します。

iOSの場合

1.端末の【設定】>【モバイルデータ通信】>【SIM App】または、iOS ver.12.0以降の場合は【設定】>【電話】>【SIM App】を順にタップします。その後、【FLEXIROAM X-KIT】を選択します。

2.アクセスポイント一覧にflexiroamがあるかを確認します。

3.fexiroamのAPN設定が、モバイルデータ通信、LTE設定(オプション)、インターネット共有のAPN全てに、”flexiroam”と入力されていることを確認します。

APN名は必ず小文字で入力してください。大文字やスペルミスがあると認証されません。

4.データローミングとモバイルデータ通信はオン、Wi-Fiはオフになってることを確認します。

5.端末を再起動し、接続できるか確認します。

6.再起動後もつながらない場合は、flexiroamのと入力した箇所すべてに、flexiroamの代わりにpepperと入力してください。

7. 端末を再起動し、接続できるか確認します。

Androidの場合

1.端末の【設定】>【無線とネットワーク】>【モバイルネットワーク】>【アクセスポイント名(またはAPN)】を順にタップします。

2.アクセスポイント一覧にflexiroamがあるかを確認します。

3.fexiroamのAPN設定が、名前、APN共に”flexiroam”が入力されていることを確認します。

※APN名は必ず小文字で入力してください。大文字やスペルミスがあると認証されません。

 4.データローミングとモバイルデータ通信はオン、Wi-Fiはオフになってることを確認します。

5.端末を再起動します。
※端末によっては設定画面が異なることがあります。

6.再起動後もつながらない場合は、flexiroamのと入力した箇所すべてに、flexiroamの代わりにpepperと入力してください。

7. 端末を再起動し、接続できるか確認します。

1.端末がSIMフリーかSIMロック解除済みか確認してください。

2. アプリの【アカウント】>【プラン】をタップし、データ残量があるかをご確認ください。

3.ローミングがオン、モバイル通信がオンであることを確認してください。

4.APN設定でflexiroamと入力されているかご確認ください。
※スペルミスがあると通信ができません。
※iOSの場合、【LTE設定】【インターネット共有】のAPNの項目にflexiroamと入力されているか確認します。

※スペルを確認してください。
※アメリカ(ハワイ)の場合はflexiroamの代わりにpepperを入力すると接続がより安定します。

5.Wi-Fiをオフの状態でアプリ画面を確認してください。
※Wi-Fiがオンの場合、インターネットに接続できていてもアプリがフレキシローム回線を検知できません。接続テストの際は、Wi‐Fiをオフにしてください。

<設定が正しくWi-Fiオフの状態で接続状態にならない場合>

一度アプリの接続状況を無視していただき、Googleで検索やのLINEの送受信等でインターネットに接続できるかお試しください。

※アプリが接続状況を取得するまで時間がかかることや、接続状況をうまく検知できない場合がございます。Wi-Fiがオフの状態でインターネットに接続できていれば問題なくフレキシローム回線をご利用できています。

その他の確認方法としては、回線速度の測定がございます。
回線速度を確認できるサイトにアクセスします。
Wi-Fiオフの状態で回線速度が表示されていれば通信ができています。
回線速度測定サイト:https://fast.com/ja/

<設定が正しくWi-Fiをオフの状態でインターネットに接続できない場合>

APN設定でflexiroamが入力されている項目に、 flexiroamの代わりにpepperを入力してください。
その後再起動し、インターネットに接続できるかご確認ください。

それでもつながらない場合は、機内モードをオンにし、10秒以上経過したらオフにします。その後インターネットに接続できるか確認します。

つながりやすいキャリアを手動で指定します。

1. アプリの【カバレッジ】で滞在中のエリアを検索し、使用できるキャリアを確認します。
例: 日本の選択可能なキャリア

2. 使用するキャリアを手動で選択します。

iOSの場合

  1. 端末の【設定】>【モバイル通信】をタップします。
  2. 【ネットワーク選択】をタップします。
  3. 【自動】をオフにします。
  4. 滞在国で使用できるキャリアを選択します。
  5. 端末を再起動します。
    その後Googleの検索等でインターネットに接続できるかご確認ください。

Androidの場合

  1. 端末の【設定】>【無線とネットワーク】をタップします。
  2. 【モバイルネットワーク】をタップします。
  3. 【利用可能なネットワーク】をタップし、【自動的に接続】をオフにします。
  4. 滞在国で使用できるキャリアを選択します。
  5. 端末を再起動します。その後Googleの検索等でインターネットに接続できるかご確認ください。


1. 正しい国番号を選択しているか、また最初の0を抜いて電話番号を入力しているか確認して下さい。

例:日本の電話番号(09012345678)にかける場合
・Japanを選択して下さい。
・ 9012345678 と入力して下さい。
※必ず最初の0は抜いて入力してください。

2.フレキシロームアプリの【マイク】のアクセス許可(権限)がオンになっていることを確認します。

iOS

【設定】>【プライバシー】>【マイク】>【Flexiroam X】の項目をオンにします。

Android

【設定】>【アプリ】>【Flexiroam X】>【権限】でマイクと電話をオンにします。

  • 貼るタイプのSIMはHOME SIMに戻していることを確認してください。カードタイプは日本で利用しているSIMカードを端末に挿入してください。
  • 海外からのSMSの受信拒否設定や国際電話の着信拒否設定をされている場合は、設定を解除してください。解除方法は各キャリアのホームページ、カスタマーセンターにご確認ください。

1.端末がSIMフリーかSIMロック解除済みか確認してください。

2. アプリの【アカウント】>【プラン】をタップし、データ残量があるかをご確認ください。

3.ローミングがオン、モバイル通信がオンであることを確認してください。

4.APN設定でflexiroamが入力されている項目に、 flexiroamの代わりにpepperを入力してください。
その後再起動し、インターネットに接続できるかご確認ください。
(Androidの場合は新しくpepperのAPNを追加し、pepperのAPN指定することもできます。)

5.接続できない場合は、機内モードをオンにし、10秒以上たってからオフにしてください。
その後、インターネットに接続できるかご確認ください。

パスワードの再設定が可能でございます。

【パスワード再設定手順】

1.【Mobile No.】をクリックします。
2.【ログイン】をクリックします。
3.【パスワードをお忘れですか?】をクリックします。

4.国番号と電話番号を入力し、【リカバリーSMSを請求】をクリックします。SMSにメッセージが来ますので、パスワードの再設定をお願いいたします。

端末の再起動をしてください。その後【設定】>【モバイル通信】に進み、【モバイルデータ通信ネットワーク】のメニューがあるか確認してください。

クレジットカードの限度額に達していない場合、以下の理由が考えられます。

VISA、Master、アメリカンエクスプレス以外のカードをご利用になった

上記のクレジットカードで決済をお願いいたします。

カード情報の入力に誤りがある

カード番号、セキュリティコード(CVC)、有効期限が間違いないかご確認ください。

クレジットカード会社がカードを「保留」している

上記のメッセージがでた場合、 決済がロックされている可能性があります。
一部のクレジットカード会社ではセキュリティに非常に配慮されており、不自然な利用パターンが発見されると、安全のためにロックがかかり決済できなくなることがあります。
クレジットカード発行会社に連絡し、ご希望の決済ができるようにロックを解除の依頼をお願いいたします。

以下のトラブルシューティングをお試しいただけますでしょうか。

①フレキシロームアプリが最新版であることをご確認ください。
アプリの更新がある場合は、更新を実施してください。

②Flexiroamアプリを再起動します。

【iOSの場合】
1)iPhoneのホームボタンを2回押す
2)終了させるアプリのプレビュー画面を上にスワイプ
3)iPhoneのホームボタンを押し、マルチタスク画面を閉じる
4)Flexiroamアプリを起動する
※起動中のアプリが多い場合はプレビュー画面を左右にスワイプします。

Android OSの場合
1)画面右下の □ マークを押します。
2)Flexiroamアプリのプレビュー画面を右にスワイプ
3)Flexiroamアプリを起動する
※端末によって複数の操作方法が存在します。

③データプランの購入を再度お試しください。
※Wi-Fi、いつも日本で使用しているSIMカードなど、インターネットにつないだ状況でデータプランを購入してください。

グローバルプランにつきましては、現状データを使い終わる、または有効期限が切れた際に【履歴】に表示されない状況です。

Load More

改善されない場合はお問い合わせよりご連絡ください